クリスチャン・ディオールの自叙伝で考えたこと

クリスチャン・ディオールの自叙伝があります。
読んで、とても引っかかることがありました。 

 

一流デザイナーになるまで

クリスチャン・ディオール07「クリスチャン・ディオール 一流デザイナーになるまで」表紙

 

「クリスチャン・ディオール 一流デザイナーになるまで」

  • 著者 :クリスチャン・ディオール
  • 訳者 :上田安子・穴井昴子
  • 企画者:学校法人上田学園
  • 発行所:株式会社牧歌舎
  • 発売元:株式会社星雲舎
  • ISBN978-4-434-12444-0

数年前に買ったこの本を、途中まで読みました。

ほとんど最初の方のページに、引っかかりを覚えていました。

 

引っかかった点

クリスチャン・ディオール08 デザイン画デザイン画 クリスチャン・ディオール
「クリスチャン・ディオール 一流デザイナーになるまで」より

 

「クリスチャン・デイオール 一流デザイナーになるまで」より、その部分を引用してみます。

私と彼(ディオールの幼馴染)は随分長く会っていなかった。
彼はサン・フロランタン街にある「ガストン」衣装店の支配人で、私が服飾デザイナーになっている事を知っていた。
彼は手を上げて、私に運が向いている事を知らせた。

「ガストン」衣装店の所有者であるブサック氏が、店を根本的に改革しようと考え、店を生まれ変えさせる事の出来るデザイナーを探していると言うのだ。
私の知人の中にそうのような才能のある者があるだろうか。
暫く考えたが、残念な事には誰も心当たりがない、と答える外なかった。
どうして私自身を推薦することなど考える事が出来ただろう。

中略

同じ場所で同じ友人に三度目に会った時、私は私の一生を賭けているのだという事も考えずに答えた。

・・・どうして僕ではいけないのだ。

「クリスチャン・ディオール 一流デザイナーになるまで」P10〜11より引用

 

みなさんは、どのように感じましたか?

この本を読んでみると、

  • ディオールの幼馴染
  • ブサック氏

の2人とも最初は、「クリスチャン・ディオールを、新しいメゾンのファッションデザイナーに迎える」つもりはありませんでした。

1947年に、クリスチャン・ディオールはニュールックを発表しました。

その後10年にわたり新しいラインを発表し続けたことは、有名な事実です。

歴史上偉大なファッションデザイナーでさえ、もしかしたら見出されずにいたかもしれないのです。

そこで私は、
「日本の多くの才能のあるファッションデザイナーも、世の中に見出されずにいるのではないか?」
と考えてしまいました。

 

まとめ

クリスチャン・ディオール09 マグネットライン マグネットライン クリスチャン・ディオール  1956年8月発表
「クリスチャン・ディオール 一流デザイナーになるまで」より

 

才能のあるファッションデザイナーがいなければ、新しいモードを作り出すことはできません。

才能あるファッションデザイナーが、1人でも多く世に出なければいけません。

そうしなければ、日本のファッション業界に未来はありません。

ファッション業界は、本当に才能のあるファッションデザイナーを本気で見つけるべきです。

 

クリスチャン・ディオールについては、以下も参考にしてください。

 

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