クリストバル・バレンシアガ

1895年、スペインのバスク地方に生まれました。
1915年にサン・セバスチャンに店を構え、1937年、パリのジョルジョ・サンク通り10番地にメゾンをオープンしました。

 

クリストバル・バレンシアガ

クリストバル・バレンシアガ02クリストバル・バレンシアガ
「華麗なるオートクチュール展」図録より

 

クリストバル・バレンシアガ。

偉大なクチュリエです。

文化服装学院内では、人気がとても高いファッションデザイナーの一人でした。

シルエットとカットを重視したそのデザインが、ファッションを学ぶ学生の心をつかんだのでしょう。

 

クリストバル・バレンシアガ

  • 1895年 1月21日、スペインのバスク地方、ゲタリアに生まれる
  • 1908年 12歳、洋裁師見習いとして働き始める
  • 1915年 サン・セバスチャンにメゾンを開店
  • 1919年 パリのオートクチュールコレクションに初参加
  • 1937年 スペイン内戦の影響で閉店
         パリへ移住
         8月、パリのジョルジュ・サンク通りへメゾンを開店
  • 1947年 香水「Le Dix」を発売
  • 1950年 アンドレ・クレージュがメゾンに入る
  • 1955年 チュニック・ドレス発表
  • 1957年 サック・ドレス発表
         他メゾンの1ヶ月後にコレクションを発表
  • 1958年 ハイウエストのベビードール・ワンピースを発表
  • 1967年 メゾン30周年を記念し、他のメゾンと同時期にコレクションを発表
  • 1968年 74歳、引退
  • 1972年 3月24日、死去 

 

ティナ・チャウ回顧展

ティナ・チャウ01ティナ・チャウ
「THE TRENCH BOOK」より
ISBN978-2-75940-163-5

 

  • ティナ・チャウ
    写真:アーサー・エルゴート

1992年にティナ・チャウというモデルが亡くなり、回顧展がワコールで行われました。

生前、ティナ・チャウが所蔵していた服を展示していました。

その中に、クリストバル・バレンシアガのジャケットがありました。

 

美しい衿の折り返り

クリストバル・バレンシアガ03クリストバル・バレンシアガ スーツ1966年春
「華麗なるオートクチュール展」図録より

 

  • スーツ
    ジャケットとスカートは、黒、白、キャメルの格子模様の二重織ウールツイール地
    袖なしのブラウスは黒いシルクシャンタン地
    このスーツは。バレンシアガが生地に精通していることを示す一例
    ジャケットはたった3枚の布から成り、肩と脇に縫い目がある
    スカートは、広く取ったヨークから下がった1枚の布でできている
    縫い目は背中の左ウエストから右膝にかけて斜めに走る
    背中心の裾には小さな三角のマチを入れてある

そのジャケットは衿がバイアスに仕立ててあり、柔らかく折り返っていました。

そして、その衿はきれいに後ろに抜けていました。

その美しさに、私の目は釘付けになってしまいました。

私が今まで見た中で、一番美しい衿でした。

上の写真は、その時のジャケットと全く同じではありませんが、こんな雰囲気のジャケットでした。

 

全てを一人でこなすことのできる唯一人のクチュリエ

クリストバル・バレンシアガ04クリストバル・バレンシアガ 1953年スーツ
イラストはルネ・グリュオー

 

クリストバル・バレンシアガは、自ら裁断・縫製ができる数少ないファッションデザイナーの一人です。

巧みな裁断技術で、複雑な造形を生み出しました。

クリストバル・バレンシアガは、一つのシーム、一つのカットに情熱を傾けました。

  1. 独創的なシルエット
  2. 体と服の間の独特の空間
  3. 絶妙な色彩配分

は芸術の域に達すると評され、オートクチュールの「巨匠」と呼ばれました。

 

20世紀後半の基本形

クリストバル・バレンシアガ07クリストバル・バレンシアガ デイ・ドレス1957年秋冬
「FASHION A History from the 18th to the 20th Century」より
ISBN978-3-8365-5719-1

 

  • デイ・ドレス
    黒いウールのデイ・ドレス
    包みボタンによる前明き
    前身頃と後ろ身頃を1枚断ち
    背中心で縫い合わせ

体を造形する下着を必要としないバレンシアガの服は、その着心地の良さでも高く評価されました。

’50年代にクリストバル・バレンシアガが発表した、

  1. ラウンド・カラーのスーツ
  2. ウエストを解放したチュニック・ドレス

は、20世紀後半の女性服の基本形になりました。

 

クリストバル・バレンシアガの引退

クリストバル・バレンシアガ05クリストバル・バレンシアガ スーツ1954年冬
「華麗なるオートクチュール展」図録より

 

  • スーツ
    ジャケットとスカートは、黒、グレイ、白い斑のあるウールツイード地
    ジャケットの大ぶりのケープ風の衿には、黒いスエードのタイが付いている 

1968年、クリストバル・バレンシアガは店を閉め、オートクチュールを引退します。

ファッションの中心は、オートクチュルからプレタポルテへと移行しました。

一つの時代が終わりを告げました。

 

まとめ

クリストバル・バレンシアガ06クリストバル・バレンシアガ コート1955年
「FASHION A History from the 18th to the 20th Century」より

 

  • コート
    ピンクの太い畝が特徴の絹オットマン
    コード巻き釦

現在の日本のアパレル業界は、衰退しきっています。

日本のアパレル業界に必要なのは、クリストバル・バレンシアガのような人です。

クリストバル・バレンシアガのように、全てを一人でこなすことができるファッションデザイナーが必要なのです。

クリストバル・バレンシアガについては、以下も参考にしてください。

 

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